2018年10月28日日曜日

ブエナビスタな日曜 映画が教えてくれること


早く目覚めた日曜の今日は、
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のキューバ音楽に揺られながらお米をといで、
とてもいい気分です。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの概要

Netflixといい、Huluといい、最近は映画見放題のサービスが増えて、
なつかしい名画もこうしてまた復興しています。

若い世代も目にすることになるだろうし、
今は今で、良い時代だな、と感じています。
何より、テレビに用事がない私にとって、好きな映画だけ楽しめるこの機能は、需要がマッチしています。

私はリアリティと創造の狭間を好むので、アート関係のドキュメンタリー映画が好きです。
今週観た3本はドキュメンタリー。

その中で水曜日に観た「ビル・カニンガム&ニューヨーク」が特に気に入りました。
ビル・カニンガム&ニューヨーク

好々爺で愛らしくもあり、プロフェッショナルでもあり。
そして仕事を愛して、贅沢も尻目に熱中し続けるビルの姿勢は、なんとなく、私の彼と似ていると感じました。
そして私は、ちょっと彼をそっとしておこう、と選択をしました。

今、どうも色々参っているようで、
たぶん、私のことどころではないのです。
まあ、私に飽きてしまった、ということも考えられますけど(^^;)

ともかく彼の仕事との付き合い方がビルに似ているのが解なのだとしたら、
今、私が無理を言うのは、面倒で仕方がないことだと思います。
背負ってるものがとても大きいですから。

若い頃に映画を観ていたときは、ただ感動とか涙とか、直感的なものだったのですが、
「最近は現実に立ち返ったときにどういう人間になろうか」、と連想します。

愛や信頼は美しい言葉ですが、とても不確かなものです。
それを信じきるのは勇気がいります

しばらくそっとしておくことを伝えたときは、
このままダメになってしまうかもとか、
自由にさせてしまうとか、
もちろん怖かったし勇気が必要でしたが、
それでも私は、その美しい気持ちを大切にしたい人間です。

そのあと、ベン・スティラーの「LIFE!」を観て、
この選択は間違えではない、と、思えました。

良い週末です。

大きなカブを買いましたので、
ごはんが炊けたら、カブの葉のごはんを食べようかな♪












0 件のコメント:

コメントを投稿