2017年1月21日土曜日

ゴールデンウィークの穴場戦略

この間、上海から戻って羽田で一休みして背中を伸ばしていたら、
アメリカのバックパッカーが、
中国はなかなか行けない、羨ましいよ、とぼやいてくれました。

さて、久しぶりに旅の予定がない週末、
今年のゴールデンウィークの予定を立てていました。

来週またタイに行きますが、
もう計画上は次の次を見ています。

2017年は連休が少なく、まともにまとまった休みがあるのはゴールデンウィークのみです。
ざっと調べるところ、メジャーなリゾート地や台湾、香港などの近場は、
通常よりかなりフライトが高値。
沖縄に関しては2つ星程度の宿も高額。
そういうところは、別途皆が休まないところに据え置きします。

色々比べて、今回は中国をさらに冒険しようかな、と、考えが向きつつあります。
皆さん目線がリラックス出来る南国に向かい、その路線が高値ですが、
中国は比較的通常に近い価格のようです。

中国の副都市はまだまだ内向的で、
行く場所によりカラーも違い、旅目線では実に面白く、すっかり好きになっています。

そしてまた日本人は、短期の旅ならノービザで中国に入れる、珍しい立場なのです。
冒頭のように、アメリカ人も自由には踏み入れられない閉鎖的な国に、
わずか数時間で行けるのですからありがたい。

目線が中国側からにズレますが、
中国人の皆さんはビザ無しで入れる国がすごく少ないです。
たくさんお土産を買うのは、海外旅行への意気込みや重みが私たち日本人とは違うから、という理由もあります。

そしてその内向さ故に、
古い歴史や伝統文化が豊富に残っていて、かつあまり外国人旅行者が多すぎず、英語もあまり使えずサバイバル感があり、一流ホテルも安く、ごはんも美味…
慣れてしまえば中国はかなり楽しめるワンダーランドです。

絶壁の湖を船で行く旅…
山の上の寺に拝みに行く旅…
色々テーマを考えています。
旅の計画が始まるといつも何時間も過ごしてしまいます。

今年は本当に休みがあまりない年です。
貴重なゴールデンウィークになりますので、皆さんもぜひうまくフライトを抑え、充実した連休をお過ごしください。






0 件のコメント:

コメントを投稿