2016年9月21日水曜日

徒づろく: イタリア ベルガモの丘への小旅行。行き方帰り方

ミラノに数日滞在するなら、
郊外のベルガモに足を延ばすこともオススメ。
ミラノから1時間ほどで、優しくほのぼのした時の流れる中世都市にタイムスリップ。

    ベルガモの丘から

■ミラノからベルガモ駅への行き方
ミラノ中央駅から
2016年現在 片道5.5€
下記のサイトが電車の時間検索に便利
1時間に一本ほどなので前もってチェックしておくと便利。

    ミラノ中央駅。
イタリアは何番線から発車か、 5〜10分前くらいにしか決まらないので、時間が近くなったら電光掲示版を良く見て。とはいえ中央駅はスリも多いので荷物もしっかり握っていてください。
   肘に不自然にジャケットをひっかけてうろついている人はだいたいスリです。

■ベルガモ駅からミラノへの帰り方
ミラノ中央駅着は2016年現在1時間に一本しかない模様です。
変なタイミングでベルガモ駅に戻ったら
ガリバルディ駅行きも◎。こちらはやや鈍行。
でもちゃんと1時間半くらいでミラノ市内に帰ります。
途中かなりローカルで美しい山道を通るので、
帰りはこのルートもオススメ。
ガイドブックにはない美しい渓谷を通ります。
窓を開けて木々の風を感じて最高。

■ベルガモ駅からケーブルカー〜旧市街への行き方 

ベルガモ駅からケーブルカー("フニコラーレ")までは歩きで20分ほど。
駅の広場からまっすぐ伸びる大通りを、その先にそびえる丘に向かってひたすら前進。

途中から上り坂になり、高級住宅街の静かな雰囲気に。かまわずまっすぐ坂を行く。
かなり、わかりやすいレベルの"右カーブ"にさしかかるので、右カーブに従いさらに進む。
と、"フニコラーレ"と書かれたケーブルカーの駅に到着します。 

旧市街は丘の上。山登り好きにはとてもいいかもしれませんが、歩きで行くのはちょっと大変。
フニコラーレをぜひ活用してください。

バスでフニコラーレの駅までは(多分)5分ほど。雰囲気がいいので私は歩きました。
バスターミナルもですね、ベルガモ駅のターミナルは結構ひろくて、めんどくさくなっちゃいました。

   "まっすぐ伸びる大通り"は行けば"ああ"と思うレベルに一本しかありません。

ベルガモの旧市街は可愛いらしい小さい規模なので、
3〜4時間あればゆっくり見てお昼も食べられると思います。

   教会は無料で入れます

旧市街で建物や教会を見たら、ちょっと踏ん張って是非丘にの頂上を目指して。
旧市街を抜けると素敵な別荘地帯に入り、
さらに登るとそれはそれは美しい景色を一望できます。
旅番組で見るようなイタリアの赤い屋根の風景は忘れがたい思い出になります。

   バイク旅行も素敵。

ミラノの勢いある雰囲気とは違い、ベルガモは人も街も穏やか。
また、アジア系の団体ツアーは見かけませんでした。フリー旅行の特別感も味わえます。


歩いているだけで歴史と芸術を感じることが出来るので、さほどお金も使いません。
こんな素敵なところに5.5€で行けるというのもイケてます。

教会を見ながらサラダボウルとビールで休憩。
きっと心癒される1日になりますよ😉

丘の道は結構アップダウンがあるので、
歩きやすい靴で。

0 件のコメント:

コメントを投稿