2017年2月5日日曜日

簡単に旅の満足度が高いところを発見する方法



日本人がまだあまりいないところを目指して旅をしたい、
けどあまりにサバイバルすぎるのは苦手、ある程度快適でコスパがよいところがよい
と考える方はたくさんいると思います。

しかしそういう場所は案外色々あって、広い世界地図を見ているとなんだか夢ばかり広がるものです。
あまり休みの取れない国民文化としては失敗したくない…。

ぼんやりしたイメージでまとまらないときは、
まずは何個か候補を出して、中でもずばり、ホテルの口コミスコアが平均的に高いところにする
そうすると失敗が少なくなります。

ホテルの口コミというのは、ホテルそのものに関係ないところで評価される傾向が多分にあります。

例えば、
地域の物価。街の物価が高すぎるとホテルがよくても散財した気分になります。

また例えば季節性。雨季が長すぎるとプールやテラスが使えないゲストが増え、コスパ面での満足度が下がります。

いくら絶景がそこにあっても、たどり着くまでに相当な時間を要するとこれまたロケーションスコアにひびきます。

観光地としてそんなにパッとしないエリアのスコアもダメです。

反対に、あまり聞かない場所で、有名な観光地も思いつかないのに、高スコアが続くエリアは、多少のサバイバルを差し置いても、価値がある場所だと推測できます。

こうしてホテルの建造や部屋の美しさ、スタッフの質に関係なく、外的要素でスコアが上振れ下振れします。

美しいビーチや建築の写真で、魅力的に思える場所も、そうした外的要素が悪いと、ホテルの口コミが全体的に10点満点中、6点くらいに集中していきます。
せっかくの短い旅、本当に満足したいなら、8点前後のホテルスコアが続くエリアを押さえたいものです。

実際、世界の色々なホテルに泊まりましたが、7.5以下のところは、たとえ豪華ホテルであっても、やっぱり何かしら他の理由があった気がします。

どこにしようかなあ、と悩んでいる方は、ぜひこの方法で候補を搾ってみてください。

まあしかし、野宿でも楽しめるバックパッカーのような、ワイルドなマインドの方なら、いくらでも秘境は行けるのだと思いますが…
私はやっぱり、安全でそこそこ快適、がモットーにかえっていくので、あまり無茶しない派なんだと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿